本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0153-72-0110

〒086-1105 標津郡中標津町西5条南1丁目2-4

署長あいさつ

 

中標津警察署長 上杉 延嗣(うえすぎ のぶつぐ)


〔10/17防犯功労で表彰された皆様とともに〕

 中標津町、別海町、標津町、羅臼町にお住まいの皆さん「こんにちは」。
 中標津警察署長の上杉です。
 朝晩の冷え込みが日増しに厳しくなり、管内の知床峠も11月6日から、通行止めが予定されている初冬の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

         「全国地域安全運動」実施のお礼
 10月11日(金)から10月20日(日)までの10日間、「全国地域安全運動」が実施されました。
 期間中、関係機関・団体の皆様には、各種訓練や啓発活動等に取り組んでいただき、大変ありがとうございました。
 このホームページをお借りして、厚くお礼を申し上げます。
引き続き、中標津警察署としまして、4町の役場、防犯関係機関・団体の皆さんと連携を図りながら、各種防犯啓発運動等に取り組み、「振り込め詐欺」や「架空請求詐欺」などの特殊詐欺の被害を防止していきたいと考えております。
 行動を起こす(お金を振り込む、手渡す、送る)前に、身近な家族や警察署への相談をお願いします。

        「冬の交通安全運動」実施のお知らせ
        ~歩行者を 守る気づかい 思いやり~
 11月11日(月)から11月23日(水)の10日間、「冬の交通安全運動」が実施されます。
 運動の重点は、
①高齢歩行者の保護、②スリップ事故の防止、③飲酒運転の根絶です。
  ◯ ドライバーの皆さんへ
   ア 早めに冬用タイヤに交換して、急な降雪や凍結路面に対応で
    きるよう準備しましょう。特に山間部や峠等を通行する際は、
    必ず冬タイヤを装着しましょう。
   イ 日陰や橋の上、トンネルなどでは、路面が凍結している場合
    があるので、路面状況をよく確認して慎重な運転をしましょう。
  ◯ 歩行者の皆さんへ
   ア 外出するときは、ドライバーから目立つように、白っぽい服
    装や反射材を身に付けましょう。
   イ 道路を横断するときは、信号機や横断歩道を利用しましょう。
  ◯ 飲酒運転の根絶 
   ア 飲酒運転は悪質な犯罪です!「飲酒運転をしない、させない
    、許さない」ことを強く意識して、北海道から飲酒運転をなく
    しましょう。
   イ 二日酔いでの運転も「飲酒運転」です。少しでも身体にアル
    コールが残っているようなら、運転は絶対にやめましょう。
    「交通事故を起こさない・遭わない」ように交通ルールとマナー
    を守って、ライトの早め点灯、全席のシートベルトの着用、ス
    ピードダウン運転などにより、交通安全に努めていただきたい
    と思っております。

       「指名手配被疑者の捜査強化」のお知らせ
       ピンときたら110番 ~逃げ得を許さない~
 指名手配被疑者は、名を変え、姿を変えるなど、あらゆる策を講じ、皆様の身近に潜んでいることも予想されます。
 指名手配被疑者の手配のポスターは、警察署や交番・駐在所のほか、大型商業施設、金融機関、コンビニなどに掲示しています。
 指名手配被疑者に関する情報は、どんな些細なことであっても、ためらわずに110番又は中標津警察署、最寄りの交番・駐在所に連絡をください。

 今後とも、中標津警察署の各種警察活動に対しまして、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。





令和元年11月1日
釧路方面中標津警察署長
上杉 延嗣